緊急ニュース
2014年、転移後や末期がんでも治療が受けられ、効果が期待できる癌カテーテル治療において、
いよいよ「ビーズ(球状塞栓物質)」国内販売&健康保険適応が始まりました。
厚生労働省も海外の優れた塞栓効果データから早期導入が決定した首から下の癌であれば治療を行え新治療方法です。

患者の方、ご家族ご友人の方で球状塞栓物質をまだご存じない方・詳細が解らない方は、そんな治療方法があったのか!?となる前に必ずご確認ください。

当サイトではこの新式癌カテーテルについての詳細記事をご用意しました。 こちらをご覧ください。


"あなたの癌体験を後世の為に"


死について思う事・痛みなどの身体の状態・治療の状況・生命保険(癌保険の加入や支払い状態)など、

あなたや家族と同じ癌のTNM分類やステージ診断をされた方へ残しませんか?


面倒な登録作業無しですぐに投稿出来ます。


既にブログ等で始められている方のサイトのご紹介も是非お待ちしております。

直腸癌 ステージ4期(Stage IV期)T2N1M1

TNM分類:T2N1M1 の時や、 このステージの時に感じた痛みのレベルのアンケートです。
自覚症状なし痛みまでは無いが、違和感がある痛みはあるが日常生活で感じる程度の痛みかなりの痛みがあり辛い。ギリギリ我慢できる。激痛:今まで体験した事の無い痛み。痛みを止める薬が必要である。

(3.00 平均, 1 回答中)  痛さのレベルをご選択ください。



読み込み中 ... 読み込み中 ...
病名
直腸癌
読み方
チョクチョウガン・ ちょくちょうがん
ステージ
ステージ IV / Stage IV / ステージ4 / Stage 4
病期
IV期 / 4期
TNM分類
T2N1M1
T(Tumor)
T2 / 腫瘍が固有筋層に広がる
N(Nodes)
N1 / 腫瘍のリンパ節転移が1~3個
M(Metastasis)
M1 / 遠隔転移あり
5年生存率例
約15%%
腫瘍マーカー例
CEA : 2.5ng/ml以上gr // サイトケラチン19フラグメント : 3.5ng/ml以上%
癌の大分類
消化器の癌
癌の中分類
その他・部位不明確の消化器の癌 消化器の癌
癌の小分類
直腸癌
備考
TNM-UICC分類
細かく分けると数万種類の分類が出来る癌ですが、治療過程ではどうなるのか?心境がどのように変わって行くのか?次に同じ診断をされた方に向けたアドバイスなどまとまった情報が無いのが現状です。

癌のステージ分類やTNM分類などのほとんどは治療を行う側の為に作られたもの。

既に個人でブログを始められている場合はご紹介も歓迎しています。

是非ご投稿いただければ幸いです。

  1. 死についてどのように考え受け入れているか?
  2. 治療方法や予後:抗がん剤の種類や費用、副作用など・合併症・手術後の経過・入院日数・通院頻度や通院日数、痛みや起きている症状・細胞診の結果やクラスなど
  3. 肺機能検査(スパイロメトリー)における、%VC、%FEV1.0、FEV、%RV/TLC、動脈酸素分圧(torr)等の数値データと呼吸の症状
  4. ご家族に対して思う事、またはご家族が思う事。
  5. 手術費用・入院費用等における癌保険(生命保険)の支払い状況や癌診断後の癌保険の加入等の感想





ところで






「ビーズ(球状塞栓物質)」を使った新しいカテーテル治療が

いよいよ健康保険適応となりました。

この新しいカテーテル治療は

2009年の厚生労働省の「第10回医療ニーズの高い医療機器等の早期導入に関する検討会」で取り上げられ、その効果の高さから2014年から健康保険適応診療として適応されました。

  • がんと診断され、現在治療を行っている方。
  • 手術後に癌の再発が確認された方で今後の治療法を考えている・行っている方。
  • 癌のステージが高く、手術が不可能という診断をされた方

首よりも下の臓器であれば治療が出来る可能性があります。

余命1年の末期がん患者が生活レベルを落とさずに数年と生存しているケースもあります。

多くの方にとって非常に大切な情報です。
知らないでは済みません。

後で後悔の無いよう
思い当たる方は是非診断を受けましょう。

癌話はこの新・ガンカテーテル療法についてまとめてみました。是非ご覧くださいますようお願いいたします。

 

3 comments

  1. 2011年11月17日より月末
    直腸と肝臓 腹腔鏡手術後日 腹膜炎開腹手術 人口肛門
    4730150円限度額申請してたので、124666円の支払いでした。
    すごい制度だと思います。たとえ申請して後日返金されても普通は一月150万とか
    無理ですもんね。
    ちなみに一年で総額8355580円実質669823円でした。

    現在2014年検査  *役二年半再発有りません*
    最近やたらと、何もしないほうが助かるとか考えられない意見あるようですが、
    少なくとも自分は前向きに治療して今があります。
    4クールでしたが、TS1抗がん剤ものみました。腸の吻合部狭窄の為
    中止しましたが、抗がん剤してなかったら違う結果もあるかもしれません。
    年齢、状態、状況、あるので人それぞれですが。
    もしも、告知後見てる方がいれば、どうか大事な人の為自分の為
    出来る事して欲しいです。

  2. 12月5日はっきりしていく意識の中今日は何日?自分に何が?
    ナースに日にち時間教えてもらい、朝10時と知る。お昼すぎ妻が来たみたい。
    ご主人目覚めてますよと聞いて、ICUへ。
    暖かい手握り締めて、二人で泣いたな。
    ただただ、泣いた。
    あんなに嫌だった人口肛門も仕方ないと素直に思いました。
    問題は、腹膜炎の開腹手術後、炎症おこさないように、内膜だけ縫合して
    外側はパックリ開いたままで、朝夕消毒洗浄、フィブラストスプレーなる細胞作る高い薬
    スプレーされてました。
    思えば12月18日までは、喉切開してたので、筆談にてイライラしながらの毎日でした。
    ストマにも慣れて自分で交換出来るようになり、いつ頃退院出来るんやろうと。
    無理ですよね。ドレーン沢山やし、まだお尻にはチューブ入ってるし。
    病院での年越し。
    2012年1月23日退院出来ました。
    ちなみに退院前4日だけ大部屋ですが、それまでは個室無料でした。

  3. 2011年10初旬少し体もだるく、普段は痛まない胃も少し痛く
    近所の病院に。10月14日エコーと血液検査問題なく、安心。
    先生と世間話から、胃カメラ大腸カメラすすめられ、46年検査なんてしてないし
    何よりポリープ切除で保険出るしと上手に乗せられ10月19日に予約
    初めてやし、軽く眠らせて検査開始。途中起こされ胃綺麗です。
    ここですが、きのこが?ポリープ切除しますねっ。よーしへそくりゲット。
    それから、肛門近くにカブト虫の幼虫が???癌??いやまだ検査しないと
    悪性かわからんし、ぐるぐる頭回転して、やっと平静保ち、まだわからないですよね?
    聞きましたが、あっさり大きさ色からして、悪性だと思います。
    可愛い30代の女医さんからの、内視鏡室での告白でした。違う告白なら大歓迎なのに。
    切除してますから、一泊入院一晩中、妻「内縁」なんて話すか悩み結論は組織検査の結果
    出てからと。   長い夜が明けCT検査して帰宅。
    誰にも話せない時期でしたが、以外にも二日後女医さんより電話
    電話で話す事詫びられ、肝臓転移有りとの事。
    至急赤十字病院紹介しますので予約いれていいですかと。
    後日面談で今の状態。ここでは手術出来ないのか相談しました。
    大腸がんは肝臓転移しても、早く同時に手術出来ればステージ4でも末期では
    ないからと。だから、すぐにでも積極的に取り組まれている先生いるからと。
    ただ女医さんは、年齢的には辛いでしょうが多分人口肛門の可能性高いとの事
    しゃあないな。ダメなんやろうけど、手術だけは受けよう。なにもしないで死んだら
    残された者後悔するやろうしね。
    さて忙しい。生命保険の受け取り人の変更、内縁の場合は5年の同居証明する物
    ただし、保険会社によりけり。第一はokニッセイNGでした。いくらも無いのですが。
    それから、限度額認定書の申請。一番大切ですね。
    会社への話。一応社会保健有り。
    10月28日赤十字へ。翌日47歳迎えます。
    安心出来ました。大丈夫、肛門は残せます。肝臓の転移も大きいですが、一つです。
    11月17日に手術しましょうと。
    直腸癌転移性肝腫瘍T2N1S1
    手術内容、直腸「鏡視下」 低位前方切除術
    肝臓  腹腔鏡「補助」下肝外側区域切除術
    かなりの愛煙家で手術30分前まで喫煙してました。
    朝九時入室。本人は寝てるだけ。手術は10時間以上かかりましたが
    成功してICUに。ただただ、麻酔さめると寒くて寒くて痛み覚えています。
    19日には腹腔鏡やから大丈夫と言い聞かせ少し歩いた。
    なんだか、息苦しいけど大丈夫。22日リカバリー室に。
    左の肺の動き悪くスーフルなる物で呼吸訓練、たちまち脈150ストップ
    25日前夜よ腹部に激しい痛み。
    我慢出来なくて、先生に意識落としてもいいから痛み何とかしてくれって
    言った後呼吸困難にて人口呼吸器へ。
    原因は腸の縫合不全による、腹膜炎と菌が飛び肺炎
    28日夜八時急遽腹膜炎の開腹手術するとの事。もちろん自分は意識もない間の
    出来事である。  
    腹腔内洗浄ドレナージ  一時人口肛門作成
    ただし人口呼吸器つけたままの手術で肺炎の肺の負担
    後は肺次第と告げられた妻の気持ちどんなだったろう。
    12月1日
    細菌予防の為喉切開して呼吸器に。
    たいした変化もないまま。
    12月4日の妻の日記より。
    「たっちゃん、25日に意識なくなってから一週間と二日たちました。
    たくさんの人がかけつけ今でも心配しています、ネネもね。猫です。
    仕事続けていくのが、この状況で今一番辛いです。たっちゃんの側にいる事が出来ないから
    それでも、たっちゃんとの約束だし、私が頑張って続ける事でたっちゃんが少しでも回復してくれるなら
    どんなに時間かかっても私は晩張ります。仕事辞められたらどんなに楽かと思うけど
    この困難乗り越えてみせます。  たっちゃん意識が戻ってこの状況知った時どう
    受け止めるでしょうか。最初の手術後リカバリーで何もせんかったら良かったと
    言ったたっちゃんが頭から離れません。
    たっちゃん、ちい。だいぶ強くなったよ。
    ネネにもむりやり薬あげれるようになったし現実受け入れられるようになった。
    だから安心して今後ゆっくりでいい一緒に頑張ろう。私は何年かかってもこの先
    たっちゃん支えていきます。ずっとずっと一緒に。
    だからゆっくり目覚まして少しずつ元のたっちゃんに戻っていこう。二人でがんばろう。
    私が必ずそばにいるから。どんな時も。」

    少し長くなりましたので休憩します。

ご心境や症状などのご投稿はこちらからお気軽に。

入力されたE-mailアドレスが第三者に公開される事はありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Scroll To Top